みんな頑張ってる!

 今年もちょっと早い忘年会兼同期会が土曜日にあった。30年ぶりに会う同期生あり、いつも会っている同期生あり、近況を聞きながら昔話に会話が弾んだ。アルコールのおかげで心はバリアフリー状態。「実はあの時~」とカミングアウト! 「今だから言える、今だから聞ける」こと多々あり、たちまち青春時代にタイムスリップ。

 人はそれぞれに思うところがあり、隣の芝生はきれいに見えるという事実を再確認。

家族を作り一生懸命それを守り、たくさんの困難を乗り越えて生きているみんなの生き様をひしひしと感じた。

 帰りのみちすがらはひんやりとした秋風ふく満月で青白い月明かりで顧みると、何でもない日常が実は幸せなことだと思えた。

 自分の選んだ道を信じて毎日できることをやる。できることなら自分のペースで、、、、

正解はない!正解になるように生きるしかないかな!?