テスト対策お疲れさま!ちょっと一休み、でも入試まで102日!

 来週の月曜日までお休みです。テスト勉強の後の開放感を部活やその他の事でお楽しみください。少し休んだらまた歩き出しましょう。休む必要などないという人もいるでしょう。そういう人はどんどん頑張って結構です。きっと今は頑張れる時期なのですから。でも、疲れた~って感じている人は一息ついてください。3年生はこれから入試に向けて休めなくなります。マラソンでいうゴール寸前ですからダッシュ!するしかありません今はそのギリギリのところです。

 将来を考え、受験勉強の意義がわかっている生徒はなんの問題もなく入試対策に入っていけます。問題は頭ではわかっていても気持ちの追いつかない生徒です。「勉強したくない!」の一語に尽きる拒否の感情が先行する生徒が必ずいます。心の伴わない行動からは多くのものは生まれず、無理やり居残りを言いつけても結果はあまりよくないことが多々あります。根底には諦めや恐怖があります。それはこれまでの成功体験と関係するのかもしれません。しかし恐怖は逃げれば逃げるほど大きくなってきます。でも立ち向かうと打ち負かすことができます。だからこれからは負の感情を持つ弱い自分との闘いになると思います。「逃げずに立ち向かう勇気と気力」が大切だと思います。そしてこれこそが受験勉強から皆さんが学ぶ勉強以上に価値ある事だと思います。日常生活の中で、受験勉強で身に着けた知識は役に立たなくても受験勉強から学んだ”生きる姿勢”はとても役立つと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    寄友名朝靖 (火曜日, 02 12月 2014 19:53)

    臭い

  • #2

    喜友名朝靖 (火曜日, 02 12月 2014 19:56)

  • #3

    喜友名 ともやす (火曜日, 02 12月 2014 19:57)

    (笑)

  • #4

    喜友名朝靖 (火曜日, 02 12月 2014 19:58)

    塾長マリオ

  • #5

    寄友名せいな (火曜日, 02 12月 2014 19:58)

    ともやすの妹のせいなです。よろしく

  • #6

    喜友名 ともやす (火曜日, 02 12月 2014 20:01)

    ともやす まっくろ

  • #7

    喜友名せいな (火曜日, 02 12月 2014 20:01)

    朝靖の妹です❤

  • #8

    仲里せいげん (火曜日, 02 12月 2014 20:02)

    お前らイタズラするなー

  • #9

    メガネ (火曜日, 02 12月 2014 21:31)

    仲本誠実

  • #10

    メガネ (火曜日, 02 12月 2014 21:33)

    皆シネ

  • #11

    メガネ (火曜日, 02 12月 2014 22:01)

    うんこ

  • #12

    誠実 (火曜日, 02 12月 2014 22:25)

    木曜日4時間塾頑張ろう‼︎全員合格‼︎