今日はなんかちがうぞ

 今日の中1はいつもより落ち着ていました。期末テストが終わって成長したのかな?

それとも寒さのせいだろうか?それともテストの結果が悪くて家で叱られたとか?

とにかくよい傾向です。今日は一度も大した注意をすることなく授業が終われたので

なんとも清々しい気分です。この状態が続くことを祈りたいと思います。

日頃から「授業料の意味をかんがえろ」と言い続けているのがちょっと功を奏したのかもしれません。授業に集中しない生徒によくこんなことを言います。 「君はそば屋で注文したそばを食べずに帰る客のようなものだ。お金だけ払ってもったいないとはおもわないの?」

つまり、塾に来たのに授業を聞かないのはそれと同じようなものだという例えです。

親の心子知らずで希望通り一生懸命勉強してくれるといいのですが、なかなかそうはいかず、精神的成長が遅い場合話して聞かせても通じないことが多いものです。中1はつい最近まで小学生だったわけですから、もう少し待たないといけないのかもしれません。

 でも、今日はとても落ち着いていてよかったと思いました。期待してます!


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    喜友名朝靖 (火曜日, 09 12月 2014 18:02)

    僕はいい子です

  • #2

    喜友名せいな (土曜日, 13 12月 2014 16:52)

    朝靖兄ちゃんいい子だよ!

  • #3

    喜友名朝靖 (土曜日, 13 12月 2014 16:53)

    俺の妹可愛いやす

  • #4

    喜友名朝靖 (土曜日, 13 12月 2014 16:54)

    妖怪ウォッチが欲しいー

  • #5

    喜友名朝靖 (土曜日, 13 12月 2014 16:55)

    最近塾でも学校でもストレスたまる

  • #6

    kaijukuhb (水曜日, 07 1月 2015 17:45)

    朝靖か~?

  • #7

    東江セナ (月曜日, 29 5月 2017 15:51)

    はらへったー