高校生来塾

 女子高生が来てくれました。「どうしたの?」って聞いたら「クリスマスプレゼント!」うれしいじゃありませんか。おかげで心の中がポカポカになりました。

お返しに青梗菜を差し上げました。ほんとは数学の質問に来たのでちゃんと勉強して帰りました。高校の数学は難しいので教科書を持ってきてくれないとちょっと大変です。今日は何とか答えることができました。

  進路についても中学の時とは変わったらしく相談をうけましたこういう事はよくあることですから日頃から何事にも一生懸命に取り組んで準備をしておかないといけませんね。

  「備えあれば患いなし」といいます。冬の寒い本土では冬に向けての準備が重要ですからそういう生活態度が身につきやすいのかもしません。ここ沖縄は寒さで死ぬこともないのでのんびりしているのでしょうか。気候、風土がその地で暮らす人々の性格特性に影響するであろうことは十分考えらえれます。